よくあるご質問

オンラインマラソンとは何ですか?

オンラインマラソンは、スマートフォンアプリを活用し、大会が指定する期間に、ランナーの走りたいタイミング・走りたい場所で参加できる開催方法です。ランニングアプリをダウンロードしたスマートフォン、あるいはそのアプリと連携可能なランニングウォッチを携帯して走ってもらうと、GPS機能を使って、走った距離・時間が計測されます。開催期間中にアプリを起動させながらトータルで42.195km(ハーフマラソンの場合は21.0975km)を何回に分けて走っても構いませんが、1回の計測で最低1km以上の走行が必要となります。

TATTAって何ですか?

スマートフォンやGPSウォッチなどの連携機能を使って、走行データを自動アップロードするアプリです。

エントリーしたいのですが、どのようにすればよいですか?

「RUNNET」からエントリーしてください。

RANNETに会員登録されていない方は新規登録のうえ、お申し込みください。新規登録はこちら

1.お申し込みの際は、募集要項及び申込規約をよくお読みのうえお申込みください。

2.先着順でのお申し込みとなりますので、申込開始前からアクセスしづらい状況になることが予想されます。以下のページをご覧いただき、お申込みください。https://runnet.jp/runtes/guide/kotsu/

3.お申し込みに関するご不明な点については以下のヘルプページをご覧ください。

https://runnet.jp/help/runtes/answer_n65.html

オンラインマラソンに使用できるスマートフォンアプリは決まっていますか?

ランネットのランニングアプリ「TATTA(タッタ)」をご利用ください。

エントリーしたのに、TATTAアプリの「大会」タブに「第29回KIX泉州国際マラソン 2022」が表示されません。

① RUNNETのMyページでエントリーが正しく完了していることを確認してください。

② エントリーしたRUNNETアカウントでTATTAにログインしていることを確認してください。

③ ①~②で問題ない場合は紐づけ処理に失敗している場合がありますので
「RUNNETサポートセンター」(メール:tatta.support@runners.co.jp 営業時間:月〜金9:30〜17:30※土、日、祝日休業) へお問い合わせください。

分割して走ってもよいですか?

 

本大会のルールとして、実施期間内であれば一度に42.195km(ハーフマラソンの場合は21.0975km)走っていただいても、分割して走っていただいてもどちらでも大丈夫です。

ですので、期間中、累積走行距離が42.195km(ハーフマラソンの場合は21.0975km)を超えますと「完走」扱いとなります。

ただし、1回の計測で1km未満の記録に関しましては、フィニッシャームービーの作成に反映されませんのでご注意ください。

 
日にちを分けて走る場合の操作方法を教えてください。

日にちごとに走行が終わったら「終了」ボタンをタップして「保存」をしてください。累計走行距離が42.195km(ハーフマラソンの場合は21.0975km)に達すると完走となります。
※ 開催期間内に累計走行距離が42.195km(ハーフマラソンの場合は21.0975km)に達しなかった場合は完走となりません。

 
室内ランニングマシンで走っても記録できますか?

TATTAはGPSの位置情報で計測を行うため、スマートフォンが移動しない室内のランニングマシンでは計測を行うことができません。

制限時間はありますか?

オンラインマラソンは期間内であれば、いつでもどこでも何度でも参加できますので制限時間はありませんが、TATTAアプリの仕様上、開催期間前日と最終日翌日のイベント開催期間をまたいで走ったデータは記録として登録されませんので、ご注意ください。

主催者で傷害保険に加入しますか?

「第29回KIX泉州国際マラソン 2022 ONLINE」においては、主催者による傷害保険は適用されません。
保険の加入については、必要に応じて、個人でお申し込みください。

 
KIX泉州国際マラソンのコースを走らなければならないのですか?

コースについては、設定自由です。期間内であればいつでもどこでも42.195km(ハーフマラソンの場合は21.0975km)を走行いただければ問題ありません。機種の個体差がありますので、少し多めに走行してください。体調や天候等安心して走る事ができるタイミングで走ってください。ただし、実際のKIX泉州国際マラソンコース(※車道)を走る等の危険な行為は決して行わないで下さい。公道を走る場合は交通を妨げるなど周囲の迷惑になる行為を避けていただき、各自の責任において安全な走行を心がけてください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、人混みを避けてご参加ください。

スマートフォンアプリの「TATTA」を使わないと参加できませんか?

申し訳ございませんが、参加方法はGPSトレーニングアプリのTATTAをダウンロードし、RUNNETと連携しているユーザーのみとなります。

赤信号等で走行中に停止する場合、計測を止めることはできますか?

TATTAの各種設定の「オートポーズ」ボタンが「ON」になっていれば、自動停止します。

また、走行中に「ストップ」ボタンをタップすると計測が中断します。
再スタートする時に「再開」ボタンをタップしてください。
ただし、「終了」ボタンをタップすると再スタートが出来ませんのでご注意ください。

オンラインマラソンには海外からでも参加できますか?

今回は国内向けのランナーのみを想定していますので、海外からは参加できません。